2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

/etc/passwd

adduserなりuseraddなりが使えなかったりするので/etc/passwdで追加して/etc/shadowにも同じユーザを追加。 んで、passwd - 追加userで新しいPassword入れて完了。 ついにプライベートIP用にポートを開けてもらったのでモバイル端末にPCからsshできる・・・…

月曜

研究室で焼き肉食いに行ってきました。23時くらいまでやったかね。 GW中に同窓会で焼き肉食いに行くので楽しみやす。

数理界隈の人へ

月曜にとあることがあったみたいです。というかありました。 詳しくは情報の流れが速い人に聞いてみてください。

かく

近くのPlace

近くのレンタルShopでBONESをレンタル。HEROSもあたよー。歩いて5分。 棚卸ししたのかしらんがだいぶ変わってた。 後、近くに歯医者も発見。3年いたのに気がつかなかった・・・・。

クビ

ということで、バイトが6月で終了ですー。5月は不定期で自分の行きたいときに出勤しますー。 クビというと言い方が変結局クビだけどだけど、まぁサークルの後輩のめぐみのみがバイトとして今後働きます。がんばれ。 メールで連絡いただいたのが車校の時だっ…

焦らないと

今日はゼミで論文の進歩状況を報告。 自分は半分ちょい読み進めてGWあけには完全読解できますと答えて先生方はまずまずの反応。 GW中に読むと言ったときに「遊べよw」と言われましたが、 実家にかえって同窓会に参加するのでそれ以外の時は暇なのでと言った…

雨で頭が痛いからの鬱

朝から雨で頭が痛い。ということで自宅で論文の和訳。今日は研究室をお休み。 昨日、技能の予約をしたからたぶん今日は夜間の雨の技能でそれを思うだけで鬱。 こたつの左下の足がぼっきり机側から折れていて力をかけるとかたむく。 それによって飲み物が服や…

やってきたよ

明日の技能の予約。 ここ一週間近く腰が痛いっす。座学以上に研究室のイスに座っているからかね? 湿布やら入浴剤やら腰枕してるけどよけいに痛くなる。一回整体行った方がいいかね? 保険がきく整体とかねーかね?

うむ。そろそろじゃな

虫歯がうずいてきましたな。歯磨き時に痛い部分3カ所。爪楊枝で突いていたい場所4カ所。 3年ほど行ってねぇや。やばいやばいやばい。おかーちゃーん。

明日から再開

明日から車校再開します。たぶん。明日4限のネットワークうけて研究室戻って英語論文訳して18時には抜けよう。 6月初旬に雑誌会、8月頃に院試があるから7月初旬までにはある程度終わらせておかないと。 雑誌会の論文はといいますと、自分の興味のある分野だ…

離れ

土曜はブツを渡しに元社員さんのお宅へ。 その前にママデリカへニラレバ弁当を購入。その後、大津の揚げたてやに。 芋天を購入するのだけども、駐車場にはほぼ満車。注文しても5分ほど待ち。その間に食べたアジフライがまっじでうまかった。 その後移動時に…

いも天

芋天に長蛇の列。

新歓

木曜日は研究室の新歓でした。 一次会では女性陣がわしをさらしあげたり、教授と一緒に「親のすねをかじりまくれ」と説得したり。 助教と某界隈の話でマジでかなり盛り上がったり。 二次会では、教授とまた「親のすねをかじりまくれ」と。助教授とはマジで研…

かく

論文決定

今日はゼミで雑誌会で発表したい英文論文の説明。 他の人の話を聞くと自信をなくしそうだから1番手で発表させてもらった。 てごたえはまずまず。自分の興味のある分野だったので、質問を振られても結構答えられた。 最初は教授は難色を示してたけど、結局折…

遊び道具はあるのに

うちのめされたー。担当教官が来て、わしの雑誌会の資料をみて一言「んー、んー、んーBlogねぇ」 あー絶対、これすんなりいかねーな。 先生によるとテキストマイニングは比較的じっそうしやすいけれども進学を前提として院での研究としてはいまひとつらしい…

やべぇ

四年までで1番勉強してるかも。 今から帰宅です。研究室にはまだ一人いるし、研究棟出たら他の研究室の人いるし。話を聞いたらその研究室にはまだ三人残っているらしいし。 皆乙。

バイト

研究室にいます。さっきバイト先から電話がかかってきて木曜日シフトお願いします。とのこと。 木曜日雑誌会で読む論文のピックアップですやん。確かにシフト決めのときに木曜日は15:30から大丈夫とは書いたけども・・・。 ということで、その電話でもうしわ…

mining

英文が8個くらい集まったのでそろそろアブストラクトを訳していこうと思う。 後、今日はGoogleDesktop for LinuxとKompoZerを入れてにんまり。

ほか弁前で

研究室の助教授の先生に出会う。おこさんを連れて。 おこさんがテンション高すぎて吐きそうだった。

行水

一年ぶりのお風呂。

環境構築

9時に起き昼までTVみて風呂入って、スリッパとマグカップを買いに雑貨屋に。 そこでとかげさんと会い談笑。 その後、研究室に。 読書会の論文を探してた。P2Pでいこうかなとおもってたけど、探すうちにBlogやマイニングの方が自分の興味を持てる分野だと気づ…

初ゼミ

「それ、本気で訳してんの?」と言われた後、みんなが爆笑。 その後、同じくみんなも読めずに一人で勝手にテンションがあがる。ごめんねw ゼミ後、入棟証と研究室の鍵を入手。そして席決めで、窓際本棚背中の一番気に入ってる席をゲット。 うれしいことに自…

How to Read and Evaluate Technical Papers

明日のゼミ用の英文読み終わりましたー。そして速攻寝。 内容的には論文はどのような種類があるのか。議事録、技術書・報告書。 どのような理由、貢献は?動機は?解決策は?評価方法は?未来への展望は?っていう感じ。 JABEEという、まったくわしたちの学…

名指しかよ

新4年のガイダンス。最初にものくりの表彰され、待ちに待った副賞12万円の図書カード。 その後履修登録やら研究棟の喫煙スペースが移動になったりとかを・・・・。 学生会の話になって「4年には学生会ないんだよねー」と。その後、自分の名前を出されて「○○…

顔合わせ

研究室の顔合わせがありいろいろと小ガイダンス。 PCのセットアップは新PCが先輩たちに行き渡ってからそのお下がりが行き渡るまでとのこと。 ショボーンヌ。まぁいいや。 論文を読むときのHow toの英文和訳を木曜までに準備しておかないといけない。 後、企…

UbuntuとVine Linux

結局Ubuntuさんにする。明日あたり研究室の集まりがあるんだけどもたぶん自分のPCのセットアップかも。 ということで昨日からどっちにしようかなーと思って悩んでた。 Ubuntuはrootがないという風の噂を聞いていたけどそれはrootのpassがないってだけ。 sudo…

大同特殊鋼の耐熱ベアリング

TVで熊本県立体育館にてHCコロサと大同特殊鋼のアジアハンドボール戦があってる。 痴豚氏*1がラジオで言ってたから最近ハンドボールに興味があったんだけど 熊本で大同特殊の試合がみれるとはね・・・・。 大分出身の末松誠・・・・いた。 ところがBS-2では…