環境構築

9時に起き昼までTVみて風呂入って、スリッパとマグカップを買いに雑貨屋に。
そこでとかげさんと会い談笑。
その後、研究室に。


読書会の論文を探してた。P2Pでいこうかなとおもってたけど、探すうちにBlogやマイニングの方が自分の興味を持てる分野だと気づいた。
日本語の論文から参考文献探して英語の論文を少しリストアップ。
その後、共同研究の環境構築。
rpm落としてインストール。サンプルプログラムをコンパイルするができず。
Makefileを自動で作ってそれを使ってmakeするんだけど、コンパイラのバージョンが2.95じゃないといけない。
gccのtar.gzやらrpmを落としてきてインストールするが結局できず、結局apt-getでインストール。
あっさり、gccとg++のパスが通り、コンパイル!。
しかし、それを実行するエミュレータが「フォントがねぇぞ!ゴルァ」と言われ強制終了。
もう、これ以上はできませんということで23時に帰宅。
結局自分が一番最後だった。6時間くらい構築してたかな。腹減った。


最後に先輩が帰宅するときに「構築もいいけど論文探しとかないとね」と言われ、我にかえる。
水曜までにリストアップしておかないと。共同研究の先生には月曜にいろいろと聞こう。
それまでにある程度ピックアップしておかないと。