論文決定

今日はゼミで雑誌会で発表したい英文論文の説明。
他の人の話を聞くと自信をなくしそうだから1番手で発表させてもらった。


てごたえはまずまず。自分の興味のある分野だったので、質問を振られても結構答えられた。
最初は教授は難色を示してたけど、結局折れてくれました。
たぶん昨日のまんまマイニングのみで進めたらだめだったと思う。
将来性があるものをやる。卒論までこれを持って行けたら儲けもの。
とりあえず、今回はSpamBlogの検証の論文を読みます。



ゼミの後、携帯に空気を読む機能があったらいいよなーとか話してたら助教授の人が飛んできて
こんな論文があるよーとか、GPSやら無線LANやらで実装しようとすると一長一短だよねーとか。
自分はそっちの通信の論文は読まないけれど熱く語ってくださいました。話の内容もおもしろくて興味深い。
共同研究の内容がまさにそれだからそれもあったのかもね。


後、ゼミの最中、悪趣味なんだけど他人の発表を聞きながらこういう発表の仕方は悪い(理解していない)印象を与えるなというものを考えてました。くちごもらないのが一番いいね。難しいけど。