2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局バックアップを

昨日は確かクリーンな状態だったと思いバックアップしてた奴を復元。設定ファイルが悪さしてたら嫌だから一回ホームディレクトリをリネームし新しくディレクトリ作ってそれに復元。 動きました。ようやく寝れます。

本文抽出

Splog解析で本文のみがほしいことがあるのでhpricotとかでdivの中みるのかなー。 id名がホスティング別に変わるから分岐させまくりんぐだろうなーと思ったらRubyのモジュールにExtractContentちゅうもんがありましたよ。 gem install extractcontentで入れて…

形態素解析

なんなんですか?日本語だけでChasen,Mecab,Sen,CaboCha,TinySVM,Yamcha,TermExtract.英語はbrill taggerにTreeTagger. とーりあーえず日本語はMecab.英語はTermExtractにするがとりあえず上記は全てインストール。 Rubyでの使用だからMecabやね・・・・。Ja…

resolve.conf

とりあえず、nameserverを書き足し、search hogehogeを修正して。 しかし、searchは書かなくてもいっかな・・・・。 後、VNCでPCにアクセスしたときもっさり感が否めないのでVNCの時はXubuntuに。Xfceね。 ~/.vnc/xstartupのexec gnome-sessionをexec xfce4-…

カーネル

研究室の自分のパソコンにログインできねー。 PINGは通ってるから死んではないだろうがね。 カーネルあげちまったのが原因っぽい。 今から研究室に行こうかなと準備したけど、寒いのでやめた。カーネルあげるの控えるかね…

スパーバキュームマシーン

ではなくてサポートベクターマシーン。SVM。 昨日から3000件のうちの100件のブログを見て、目視でSplogORno-Splogに振り分けてました。 一サイトずつ根拠を書いて。ほとんどが英語のサイトで内容までは見ていられないのである程度の判断基準で。 研究室に入…

ちょこれーとぱふぇ

ジョイフルのチョコレートパフェんめぇ。 オレオのしなサクッとコーンフレークのサクッがあいまってザクッになってんめぇ。

例外処理

h1タグの中のaタグのhref要素の値を取るようにしてたんだけども、ブログデータセットのファイルの中でh1がないやつがあり、例外処理を行うことに。 Hpricotをrequireしてdoc.at("/h1/a").attributes['href]で探しているけども、無かったらnilでしょ。 ifとか…

吐き出す作業

金曜のゼミにてボスにtfidfの解析をもう一度考え直してみてということで 今までの解析は一旦ポイしてデータセットを人間の目で見て、特徴を探してみようってことに。 連休に入るので、前からしたかった自分のPCにグローバルIPを振り分ける作業。 山Pやトオル…

三木

鼠さん

放置自転車

放置自転車と間違われたのかチャリ置いてた場所から無くなってた。 サドルがボロボロだったから勘違いされたんかね。まぁ時期だし買うかね。

Asoはもう雪が積もってます。

九ヶ月半

本免学科合格。

新歓

第3次新歓。いつものメンツで研究室でwii。

unknown

Zaurus開発用に立ち上げた鯖を勝手にRuby環境整えて色々とやってます。あと、プロキシにして論文落とすときとか。研究室内じゃないとだめだもんね。 どーせ、わしが設定したし、誰も使ってないだろうしさね。 んで、データセットのtxtからUrl,ファイル名,bl…

免許

いや、まだとってませんよ。しかし、昨日みきわめ合格で3ヶ月期限がのびましたよ。 14月まで大丈夫でう!11月8日が期限切れだったので本当にぎりぎり。 自主経路でも一番苦手ってか難しい所をやっていたけどそれなりにでき、縦列・方向転換も問題なく。 しか…

先週から今週にかけて

箇条書き。・100%futures。二日目に一緒に担当になった人がまったく役立たず。説明できやしない。修理や説明で忙しいのに、色々と用事を頼んでくる。 ・企業展で気に入ったデザインのブースの前に立っていたら責任者の人が話しかけてくれて、話がはずむ。名…

哀愁

目にしみる位、汗をかいたのは久しぶり。 帰って体重計に乗ったけど変わってやいやしない。