2008-01-01から1年間の記事一覧

すどーげんき

ビートたけしの超常現象の奴みてるけど、伊集院がラジオで言ってたみたいにすどーさんが発言するたび「うわうわうわー」という感じになる。今回大槻教授が頼りない。 荒俣しゃんがいるのに妖怪研究家名乗っている奴がいて「うわー」出てるアイザワさんという…

レンガ

ミスドレンガ

実家でのネット環境

夕方に実家にたどり着きました。 飯食ってネット環境を整えようとサークルの事務所に置いてた自分のポケットルーターを持ち帰っていたのでそれを接続。 駄目ですな。DHCPやらDNSの設定らしいがケーブルのモデムの説明書ないし、CATVのネット設定ページもしょ…

熊本駅

新幹線開業に向けて工事をしてます。 駅前の古本屋も東横インになり、駅前のラーメン屋も立ち退きにあい、広場も工事中だし。 熊大の建築もデザインに関わっているそうですよ。

大分・熊本の人へ

http://portal.nifty.com/2008/12/27/a/ 知っているところがでてますよ。ってか陸上競技場とか市営プールとか高校周辺すぎんだろw はてさて、今日の昼過ぎにバスで帰省するのですが、間違って研究室のサーバを落としてしまったので さっきつけに行ってきま…

ACC CMフェス

卒論発表の前日かよ・・・・・・・・・。 行きたいな・・・・。これは早めに全て終わらせろということか。

巨大

ケーキ。引退するメンバーの顔と名前のクッキーが乗ったケーキ。まじビビった。

つかりたい

チーズ風呂に。

金-木

先週から今週までのおさらい。 先週の金曜は集中講義後Seesaaの解析をしようにも鯖落ち。 そのまま高校のプチ同窓会兼忘年会。 1次会は一番鶏。後ろのちとおつむが弱い人たちが酔いまくっててうざかった。 皿をコマのように回したり、道路側の窓を開けて、わ…

クリスマスはやっぱ

おでんでしょ。

大名行列

上通りで警官が年末の警戒強化週間ってことで僕の隣に30名近く集まってます。一切悪いことしてないっすよ。

Seesaa,Gree,So-net,さくらインターネット

1限OSの講義を寝坊して欠席.この授業は集中講義で必修なんで落としたら留年.2限からはちゃんと受けて・・・・・.昼からは解析を始めようとしたらSeesaa鯖落ち.Seesaaが使ってるデータセンターでボヤがあってそのため,電源供給停止で鯖落ちっぽい. 同じ…

3-6編終了

とりあえず自分が編集を終えたファイルをさっき入稿しました。 ちとここ最近家に帰ってからずーっとやってるので一息・・・と言いたいが山場の100ページ超えの編集がまってます。 そんまで落ち着けないな。

メールを待ち焦がれる

山Pからメールの返信が来ません。携帯/PCに送っても返信なし。 OCRの編集にかなり時間がかかるからどこまでやっているか現状を聞きたかったのだけども・・・・。 携帯で3日返信ないのは嫌がらせですかね・・・・。もしやSPAM判定? 日曜はOCRの作業を3時から…

原チャリ/グラボ/デュアルディスプレイ

上の階のAlanさんに原チャリを借りてパソコン工房に行ってきました。 ってか、原チャ無理。2車線以上で右折するの怖いので左折ばっかり。 チャリで行ける範囲、もしくはネット通販で買い物をしよう。 んで、前日にグラボの下調べしていた紙を忘れて、携帯か…

ホスト名

サークルのサイトのログを見ていたら見覚えのある文字列。 某先輩の名字が含まれたホスト名が。 ガンバレですよ(fightではなくてガンガンにバレバレ) 名字以下がサブドメインだから研究室->本人とすぐひも付けできちゃいました。

臨時収入

先日拾った財布の持ち主の方から電話がかかってきてお礼をしたいと。 17時に会い、お金より大切なものが入っていたので本当にありがたかったと。 落ちているものを交番に届けるのは当たり前ですからw ということで、期待していたやら規定してなかったやらで…

OCR

前回行ったバイト。今回はOCRで読み取った文章の校正。txtと元原稿を元にdocファイルを作る。 持ち帰りが許可されたので山Pと分けて帰宅。14-20時,んで、仮眠して23-28時まででようやく第四編が終了。 後、五編と六編。とりあえず今日中に終わらせる。 OCR…

財布拾った

今交番にいます。薬園の交番には人がいなくて新屋敷の交番に。 前の人の書類に時間がかかるみたいでとりあえず交番前でタバコ吸ってます。

STOP

金曜から月曜まで風邪で軽く死んでました。 土曜にカットしてもらってるとこの鍋会にいけず・・・・。蟹かぁ・・・・。 直前で不参加になってしまって塾長には申し訳ないっす。 現在、卒論での分析の流れは決まっているけどマイニングの前処理の部分が怪しい…

スキャン

木曜は研究室の先輩から紹介された建設コンサルでのバイト。山Pとで。 13-20までずーっと図面をスキャンしてました。A2の図面を専用のスキャナで読み取るのだけど、 昔の図面になると波打っていたり、紙が腐るってか、ガムテープが腐ってるってかで微妙な気…

ブログ白書

ブログの記事だったり、コメントだったりを抽出するためにプログラムを書こうと考えていたのですが汎用性があるものを作るのはまたそれ一つで論文書けそうになるのでとりあえず分岐させることにします。 んで、日本にあるブログを網羅しようとおもったのです…

結局バックアップを

昨日は確かクリーンな状態だったと思いバックアップしてた奴を復元。設定ファイルが悪さしてたら嫌だから一回ホームディレクトリをリネームし新しくディレクトリ作ってそれに復元。 動きました。ようやく寝れます。

本文抽出

Splog解析で本文のみがほしいことがあるのでhpricotとかでdivの中みるのかなー。 id名がホスティング別に変わるから分岐させまくりんぐだろうなーと思ったらRubyのモジュールにExtractContentちゅうもんがありましたよ。 gem install extractcontentで入れて…

形態素解析

なんなんですか?日本語だけでChasen,Mecab,Sen,CaboCha,TinySVM,Yamcha,TermExtract.英語はbrill taggerにTreeTagger. とーりあーえず日本語はMecab.英語はTermExtractにするがとりあえず上記は全てインストール。 Rubyでの使用だからMecabやね・・・・。Ja…

resolve.conf

とりあえず、nameserverを書き足し、search hogehogeを修正して。 しかし、searchは書かなくてもいっかな・・・・。 後、VNCでPCにアクセスしたときもっさり感が否めないのでVNCの時はXubuntuに。Xfceね。 ~/.vnc/xstartupのexec gnome-sessionをexec xfce4-…

カーネル

研究室の自分のパソコンにログインできねー。 PINGは通ってるから死んではないだろうがね。 カーネルあげちまったのが原因っぽい。 今から研究室に行こうかなと準備したけど、寒いのでやめた。カーネルあげるの控えるかね…

スパーバキュームマシーン

ではなくてサポートベクターマシーン。SVM。 昨日から3000件のうちの100件のブログを見て、目視でSplogORno-Splogに振り分けてました。 一サイトずつ根拠を書いて。ほとんどが英語のサイトで内容までは見ていられないのである程度の判断基準で。 研究室に入…

ちょこれーとぱふぇ

ジョイフルのチョコレートパフェんめぇ。 オレオのしなサクッとコーンフレークのサクッがあいまってザクッになってんめぇ。

例外処理

h1タグの中のaタグのhref要素の値を取るようにしてたんだけども、ブログデータセットのファイルの中でh1がないやつがあり、例外処理を行うことに。 Hpricotをrequireしてdoc.at("/h1/a").attributes['href]で探しているけども、無かったらnilでしょ。 ifとか…