臨時収入

先日拾った財布の持ち主の方から電話がかかってきてお礼をしたいと。
17時に会い、お金より大切なものが入っていたので本当にありがたかったと。
落ちているものを交番に届けるのは当たり前ですからw


ということで、期待していたやら規定してなかったやらでお礼をいただきました。
交番に届け、書類作成したときに拾得の際のn割の金額をいただける権利は放棄したので法令的にはNO円でかまわないのだけども、そのときのn割の金額以上のお礼をいただきました。



話変わって、今日の僕らの音楽
ミスチルの桜井さんと伊集院光


テレビで馬鹿力のOP聞けるとは思わなかった!!
ラジオで今回の放送内容を少し話していたけど、少し話していた内容がそのまんまだったなw
今回の伊集院はテレビで出るピクニックフェイスで口の周りにケチャップつけてる白伊集院(例:さんま御殿での役回り:用例:「ハンバーグと女の子ならハンバーグ」)
ではなく、ラジオで脱線しまくり薬なしでラリってる黒伊集院(例:テレビじゃねぇ、ラジオじゃねぇ。車すごい走ってる。バルカン砲積んでいるキャタピラが走ってる。戦争が近づいている!吉幾三が来ると思ったけど吉幾三だったらしき死体にキャタピラの後がついてる。巡査はグルグル巡回しているけど国家反逆罪に違反している奴を撃ち殺そうとしている。オラァこんな村いやだ。こんな国いやだ。また布団に世界地図書いてるよー。うへぇー。:幕張メッセで次世代のテレビを見ていた時の話)寄りではあった。しかし、白:黒=4:6くらいだったな。これ以上行くと黒伊集院を知らない視聴者はどん引きになってしまうね。


で、桜井さんと伊集院の対談では、歌の歌詞とリスナーに想像させる話術,音楽配信とCD,ラジオのチューニング、死にたいと思ったことはあるか等の話題。


桜井さんは音楽はLとRだけの情報だけで収まってほしくなく、CDを買いに行った店内の様子やCDを手に取ったときのドキドキ感があるのがうれしいと。
伊集院は音楽配信、伊集院だとPodcastだと、ラジオのチューニングがうまくいったときに感じる俺だけがこのラジオ聞いてるんだよ、と言った感じがなくなるんじゃないかなと。今回の対談で入ってなかったけど、生でラジオを聞けなかった回があっても、次は聞くぞぉ!を含めての思い出があるのが好きと言った感じのことを言いたかったんだろう。


ビデオに取ったので2,3度見直してしまうな・・・・・。ラジオのリスナーは今回の僕らの音楽をみて、「んふぁはー(苦笑)」となるんでしょうね。
はてさて。