原チャリ/グラボ/デュアルディスプレイ

上の階のAlanさんに原チャリを借りてパソコン工房に行ってきました。



ってか、原チャ無理。2車線以上で右折するの怖いので左折ばっかり。
チャリで行ける範囲、もしくはネット通販で買い物をしよう。


んで、前日にグラボの下調べしていた紙を忘れて、携帯からGoogleのアカウントに入って検索履歴からマザーボードの型番を抽出。
んで、型番伝えてグラボ購入。やっぱりAGPのは少なくて、おすすめかつ開封品のGF6200A-LA128Cを購入。
別に3Dゲームするわけでないし、Windowsでもないし、ただCompizを動かしたかっただけ。
臨時収入+少々で購入できたのでよかった。DDRのメモリも買おうかと思ったけど、熊本はバルクでも高かった・・・。


んで、帰りは帰りで、でかい車線をさけて裏路地を。無事帰宅してAlanさんに鍵を返し、研究室へ。
グラボを取り付けて、ドライバを入れようとしたらネットにつながらない。
Ubuntu8.10ってdhcpならすんなりだけど固定IPにするときにバグがあってそれかなと。


途中gangan先輩が来て、デュアルディスプレイにできるちゅうことでコネクタをいただきデュアル設定。
ドライバを落とすのに前の席のアキトのLANを拝借。/etc/network/interfacesやら/etc/resolv.confをいじってDHCPに。
本当にネットワークマネージャとかでいいんだろうけどもう分けわかんなくなって、再起動。
DHCPではつながってドライバ落としてデュアルで。nvidiaのXserver設定をいじりxorg.confも編集し再起動でOk。
本当は1時間くらい試行錯誤してたけどなにやってたか忘れた。


デュアルはできたから次はグローバルIPを設定し直すってことでケーブルを変えようとしたらグローバル用のケーブルさしたらLEDが点滅してねぇ。このケーブル自分で圧着とかしたからもしかしたら不具合がおきてんかもしれんね。ってことで、もしかしたら設定とか関係なしにLANケーブルの問題かもってことで明日はチャリでベスト電器に行ってきます。もう原チャはいや。