ブログ白書

ブログの記事だったり、コメントだったりを抽出するためにプログラムを書こうと考えていたのですが汎用性があるものを作るのはまたそれ一つで論文書けそうになるのでとりあえず分岐させることにします。
んで、日本にあるブログを網羅しようとおもったのですが・・・・・、日本にはホスティングがどれくらいあるのか見当もつかない。
ってことで、ブログを研究しようと考えはじめたときに買ったブログ白書が役に立ちましたよ。
ブログ白書〈2007〉
ユーザがよく見るブログではなく、ユーザが開設しているブログサービス/ソフトウェアっていう調査結果をば。


上位から楽天、FC2、アメーバ、ライブドアYahoo!、goo、ココログヤプログ!(ヤプログ!一括変換できたよATOK)、エキサイト、SeesaaJugemSo-netはてな(やっとかよ)、ウェブリ、Movable Type、MSN Spacesドリコムブログ人LOVELOGドブログ、IZA、TypePad Japan。ここに載っている奴をまず解析して見ますかね。んで、クロールしてそれ以外のがあったら随時追加していくってことにするかね・・・・。
一個書けたら属性変えるだけだけど、一個書くまでがね・・・・・。