金-木

先週から今週までのおさらい。


先週の金曜は集中講義後Seesaaの解析をしようにも鯖落ち
そのまま高校のプチ同窓会兼忘年会。
1次会は一番鶏。後ろのちとおつむが弱い人たちが酔いまくっててうざかった。
皿をコマのように回したり、道路側の窓を開けて、わしたちだけでなく他のお客さんたちも切れそうに。
その後、F川の知り合いのお店へ。忘年会シーズンというのに客は僕達のみ。
いや、悪いところではないけど、分かりにくい場所だからね・・・・。
んで、帰宅。


土曜は起きてSeesaaの解析。


日曜はOCRの作業の報告と書類を添付して会社にメール。


月曜はゼミと研究室の忘年会。
前回のゼミで卒論の目次について発表し、NGが出なかったので再発表はなかったのでただ他の人の発表を聞く。
10:30-12:00,13:30-18:00と今年最後のゼミとしてふさわしい長さでした。


んで、忘年会。
一回行ったことのあるお店。みぞれしゃぶしゃぶで食べ飲み放題だけどもしゃぶしゃぶの時点でお腹いっぱい。
BOSSと来年度の研究室所属する学生はどんな奴がくるのやろうねとか、血液型占いの科学的な見解についてとか。
2次会はちと、高級そうなお店。ハイボールがあったのでハイボールばっかし飲む。
ここでは准教授と助教とその他の学生とで妖怪についてやネットリテラシーについて。


MixiやBlogなど公開されている(MixiはClosedかもしれんが)スペースでのファイル共有ソフトや音楽、DVDのコピー、エミュレータの話をする。まぁ、今の段階でどんだけNGか僕は議論したくはないが誰が見ているかわからないところでそのような話題を書くことはしないよねーとか。
昔だってネットには書かれていたけれども、今みたいにある程度個人情報と紐づけできるような環境下では書かないよねと。
昔はUGとか偽装ファイルとか隠語とかあったよねーとか。悪いことをしようとがんばることが技術の取得に繋がるではないけど、そういうのを使う事が悪い(かもしれない)っていうことを知っていたのではないかと。
また、そのようなもん使うなって言っておいたから使ってバレたら自己責任だよ、ではなくてこういう事例では懲役何年罰金何年だとか少しは怖がらせておかないとという話から、昔はそういうNoGoodみたいなことをおばあちゃん達が妖怪がでるよー。ということでStopさせていたのではないか?今の子どもは小賢しいから妖怪なんか信じないよねー、とうまく妖怪から話がつながった。


んで、火曜日は忘年会で集まる前にTSUTAYAでかったバナナマンのDVDを見て、研究室に行き、少し解析し、帰宅し上の階のAlanさんとこでクリスマスパーティ。
おでんとケーキ。DVDみて26時位に下に降り帰宅。


水曜は担当教官のところに解析の相談。類似度の設定を一回廃棄して、カテゴリ間での単語の分散などを考える方向に。すこし統計を勉強し直さないといけないな。帰宅して、会社の方に労働時間を申請。
多分、お給料がもらえるのは年明けになりそうだ。


木曜は15時すぎに大学にいき、解析。1社での解析に時間がかかりすぎている気もするが・・・。
1社できれば他の会社にもちと変えれば適用できるけど、またXpath調べるのに時間がかかるな。
んで、BOSSが来て少し相談。担当教官と考えていた特徴量の抽出法について話したけど、結局は動かして見ないとわかんないよねー。ってことに。
あと、利用者がしきい値をいじれるようにできたら利用者判断できるよねー。人によってSpamの定義が違うもんねー。ってことを話す。まぁ、卒論にはいいよってことで。


んで、帰ってきてカツ丼食って、今まで集合知プログラムの本読んでってことで。
寝ます。明日はサークルの忘年会兼引き継ぎ。