無線LAN

さっきこたつのPCを再起動して、寝る準備してベッドのPCをつけてこたつのPCのファイルをいじろうと共有フォルダ開いたのですよ。
すると開けない。こたつのPCみても電源はついてるし、ネットもつながっている模様。
もしかして再起動したときにDHCP鯖で別のIP振り分けられたのかなと思って調べるけど、別のIP振り分けられても共有はPC名で割り当てられるし、ってか、そもそもノートPCとデスクトップは手動割り当てだからIPかわんないし。

ってことで、ルータにアクセスしたらみたことのない画面。
最近、ファームあげたからかな・・・と思っていじっていたら
どうやらこのルータはADSLでアクセスしている模様。
うちは光だぞ・・・・・。

ってことでネットワークの表示みたらSSIDが違う。
どうやら無線LANのただ乗りをしていた模様。
ってか、なぜそっちの方が接続優先度が上なのかわからない。
ってことで気持ち悪いので自分のSSIDだけにしておいた。
角部屋なんでたぶん上下と隣の部屋。上はAlanさんで卒業するんでたぶんネット回線はもうないはず。
ってことは下か隣。
パスフレーズくらい設定しておいてくださいよ・・・・。と言いたいけどもう自己責任だよね。