Tool

道具, 工具; 工作機械(の刃の部分); 手段; (人の)手先, だし; 【製本】(表紙の)型押し模様;

友人にVNCの使い方を教えていたとき、なんか凹んだ。
Teraterm,portforward,計算機室まで行きたくないからWindowsでのTex,gnuplot,Octave,epsへのコンバート。
計算機室での端末のalias,perl,サークルのssh鯖。


自力でやらないといけないことはしょうがないけど、Toolを使ってできることはやる。
いちいちmewを立ち上げて同じ文言を打ちたくないからthunderbirdで下書き作っておいてそれから送る。


できる人から見ればあたりまえかもしれない。結局自分はToolに使われているだけじゃないかなと思ってしまう。
できるひと、たとえば学科の神とかはそれを使いこなせて自分のものにしてる。
使いこなすってか空気のようにしてる。


学生ってまず勉学っていうのが先決だけども、それはToolを使ってなんとかできることではない。
過去問やカンペはあるけれども・・・・。過去問はお世話になるけど、カンペだけはない。
見つからなかったとしても人一倍負い目をかんじてしまう、被害妄想の誇大妄想だから。


今後、Toolを使うことには代わりが無いけど、Toolを使えないところでは人以上やらないと再認。
人以上にめんどくさがりだからな。こんなこと思っているけど後期になったらスカーリと忘れてんだろうな。