加熱時の急激冷却による破壊

風呂入ってシャンプーの泡をブンブンと流して天井を見たら泡が残っていたのですよ。
気になってシャワーでブシャーと洗い流した瞬間「パンッ」って音がして風呂場停電。
あぁー、わしの思念が電力会社まで届いたのだなーと思わなかったけど。
どうやらシャワーの取り付けている洗面台の照明の電球が割れた模様。
電球にはちゃんとカバーがあるけどちょうど電球の天井側が電球の熱によってまず溶けていた。
そこからシャワーの水が入って電球と接触
高熱状態の電球が急激に冷やされたことによりひずみが生じて真空状態が保てず破裂。
びっくりした。音がして0.2秒くらいは明るかったけれどもそれは錯覚だったのかしら?
それにしても電球買ってきて、割れた電球を埋め立ての日に出さないと。