で、なにをしたい?

自分はKumAndという熊大広告という広告研究会に入っています。
入部したのは去年の今頃
もう二年になります。自分はいま技術・副代表という立場です。3年生は自分とまっしー(訂正)だけで、残りは全員2年生。
サークルの活動の話を聞くために生協の食堂で当時の代表と副代表と会って話していました。
そのときに聞かれたのが「で、なにをしたい?」そのときに自分が答えたのが
「技術を身につけたい」という答えだったのは今でもはっきりと覚えています。
しかし、サークルで講演会やイベントや社会人の方との交流やお話を聞いて
「積極的に生きる」という信念というか思念を持つようになりました。
愚痴を言ってもいいけれども、それよりも行動をしたほうが数倍自分にとっては健全であると。


浪人するきっかけとなった高校3年の時に色々とあったことも、この思いがあれば吹っ切れていたと思う。
何もしない=0%。うるせー、うけさせろ≒0%。でも≠0%であることには違いない。
浪人はして悪いと思ったことは一度も無い。これは本当。でも、あの時、一言がいえなかったのが悔しい。


今日は、たっきーが学園祭でなにかサークルでしたいというのをめぐみに聞き、黒ジョイに話を聞きに行き、
ブレインストーミングして、企画をどんどんあげていったのですが、途中で、サークルの今後やメンバーの話に。


詳しくはかけませんが、KumAndという普通の部活、サークルとは違うものに入って
「で、なにをしたい?」これに尽きると思います。
自分としては、KumAndの先輩方に「すげーなー」と言われるようになりたい。
「てへへへー」と言って鼻をすすりたい。


自分の怠慢・・・・
ではないが、上の立場にいる、副代表として、技術として、学年として、年齢としての隔たりがあったのだろう。
それで、運営にあまり気にかけてなかった。前代表には「言われたら、胸はって代表やりますよ」とはいったけれども
もうその時点で駄目だとは思っていた。「言われたら」って。
謙遜というか、自分で「ハイハイハイ」というキャラではないのでそんな言葉になったと言い訳するが
そんな気持ちでは代表としてはやっていけないだろう。
営業や、敵陣への乗り込み、社会人の方との接し方。自分が代表になっていたら、こんな風にやれていたのだろうか?


最近、勉学の方はすこし真面目になったと思う。なるべく締め切り前には終わらせないようにしているし、
英語もかじり始めた。忙しいわけではないが、少し物事の重みを変えた。
それのせいだとはいわない。書いている時点で言い訳じみているけれども。


4年生になって、卒業式に後輩を泣かせたいと思う。ボコボコニシテ


最後までこんなものを読んでくれた人に