管理人ウザイ

うちのアパートは清掃業者が深夜3時に取りに来るのです。
だから、大体夕方を過ぎてごみを出すのですが、今日はさっき出してきました。


ったら、ゴミ捨て場の前に管理人が。
っても、このひと雇われ管理人。何棟かあるアパートの見回りしたり、自転車の整理したりするのです。
やっていることはいいように聞こえるけどなにかとうざい。
自転車置き場に自転車が詰まっているのでそれを少し寄せて、入れて部屋に入ろうとすると
「尻が出てるぞ。道路にはみ出てたら危ないだろうが!最近の若者はんたらかんたら」
といいつつ自分は道路の真ん中に自転車を置き、置き場の整理をしたり
さっきなんてごみを深夜に出すのはあっちもわかっているんだろうけど、
出し終わって挨拶して帰ろうとしたら
「もっと、奥に入れんかい。前に落ちてるごみも拾え」
だとさ。
ってか、奥に入れるのはいいとして、前に落ちているごみはあなた、僕が来る前からずっとみてたんちゃうん?
むかついたので置き場にあるごみを全て並べてあげましたよ。縦に。
おっさんも満足げに「そーだよ、そーだよ」って・・・・。


前の管理人さんが頼りなさげでセバスチャンっぽくてよかったんだけどなー。