モバイルサイト

昨日(14日)に帰ってそのまま次の日(15日)の14時くらいまでモバイルサイトを作っていました。
サイト作成を結構やっている人なら分かるかもしれないけど、ブラウザによって結構かわってくるやん。
ケータイなんかキャリア(ausoftbankdocomo)によって変わるのは当たり前で機種によっても取り入れているhtmlのverが違って自分の携帯からは見れないけど他の人で見えるってのは当たり前。
自分のdocomoではtableは使えず、他の人では・・・・・。
見えないものを作るのは疲れる。
んでもって、XHTMLは使えるって事だから宣言やら流れをちゃんとやらないといけないけれども、
他キャリアでは使ってもみえやしない。
ビルダーなら一個作ってそれをコンバートしてなんやらができそうだけども。
よく勝手サイトというモバイルのサイトを見ているかもしれません。公式のサイトは携帯のプリセットではないけど、携帯のキャリアのページにあったりして、料金回収もキャリア経由でできるためメリットもある。
ってか、そんなのは企業であって個人でできるもんじゃねぇよ!
それ向けのサーバーサイドのソフトが月額利用料が3万とかっていう奴を作れって事かいな?
みたいな?でもそういう感じではないだろうけれどもぶっちゃけ心がぽっきり折れてしまった。
なんで、こんなお金にもならないのにこんなことやっているんだろう。
こんなことをやるんだったらまだ勉強することがあるはずやのに。
こんなことをやるんだったら寝ていたほうがいいのに。
こんなことをやるんだったらマンガを読んだほうがいいのに。
こんなことをやるんだったら基本情報を勉強した方がいいのに。
こんなことをやるんだったらサーバサイドの勉強した方がいいのに。
こんなことをやるんだったら部屋の掃除をした方がいいのに。
こんなことをやるんだったら・・・・・。



こんなことで今日の勉強会には行けず、くるかなにソフトの説明をまかせてしまって自分は
不貞寝。もう眠りたいってことだった。
そして今年卒業する院生を囲んでの飲み会に行き話す。
たわいもないし、女性陣には引かれる内容やら都市伝説や霊や宗教ちっくな話をしていたけれども
そんな話をできるのが嬉しかった。しかし先輩は卒業する。サークルに入ったときは思いもし無かったけれども先輩はいなくなる。


なにやら自分の後ろには何かついてくるようなことをしてきたのか?無駄に時間を使ってきたのか?
今の自分を一年前と比較して何か変わったのか?三年前とは?五年前とは?


なんだろうな?