ちょっと気になったこと

ある現象が起こる度合い、ある試行が行われたあとある事象が現れる割合のこと

wikipedia
これは確率

物事の基礎・立場・計画・方針などをしっかりきめること。不動のものとして定めること。

goo辞書
これは確立


んでもって、

(1)そのほかであること。そのほかのもの。
(2)それより外側であること。

goo辞書
これは以外

思いがけない・こと(さま)。前もって考えていたこととちがう・こと(さま)。予想外。

goo辞書
これは意外

この組み合わせってかなり誤用してるよね。どっちかってーと、ネットの方で。
確率は普通に使ってるから気にしてなかったり、以外の「以」って、「もってす」っしょ。
それもふくめて、それより。なんやらなんやら・・・・・・。
結構人が誤用しているときになったりしてます。