母校に行ってきました

生物室に行き、荷物を置いて職員室に。
半分以上は知らない人でした。数学の先生は知っている人ばかりだったので少々近況やら、同じ理数科の人の話など。

話しつかれたので部室兼生物準備室(普通は逆だな)に。
顧問の先生は、定年して今講師で高校に来ているのでなかなか時間の都合がつかなかったんで久しぶりに会えた。
夏季補講は一、二限を空けてもらったり、朝の職員会議には出ないでいいとか嬉しがってました。
まぁ、部活手当てやら部活のおかげで普通の先生より帰りが遅いからどっこいどっこい。
講師だから正顧問でないから前みたいにはっしゃって活動できないと。
教職やら院の話をしたり検鏡、データをまとめたり・・・・
懐かしいホルマリンの香りがする生物準備室でした。