月記

前に書いた日記から一ヶ月。
8,9月は論文書いてました。実験環境ができたのが8月末。9月1日にアブストだして、9月10日に投稿終了。
反省点ばっかり。今回投稿したのはちょっと最初の趣旨とは変わってきてしまってる。
やはり、初動がおそかった。今回のは卒論のネタのver違いではなくて、最初からネタを考えたんだけど、あんまりにも先行研究がなくて・・・。
もう研究というか市場ができているからしょうがないのか?にしても、少ない。
今、情報処理学会に入ってて学生は研究会が一個タダなんで、一番高いエンタテインメントコンピューティング(EC)にはいって、自腹でゲーム情報学(GI)に入ってるけど、今自分がやってるのはコンピュータセキュリティ(CSEC)と自然言語処理(NL)で、そっちに変更したいな。
データベースシステム(DBS)はうちのBOSSが入ってるからいいとして(でも、入れよ。とは言われたけど)
M1になって、BOSS直属に所属したからそれからは結構ネタを打ち合わせしたり、今回の論文投稿も投稿締め切り日までお世話になった。
卒論の時はBOSSに話を通してなかった(言ったけど忘れてたみたい)ので結構怒られる事があったけど、今回は怒られずに・・・・。
先生3人と議論するときにBOSSと自分の考えが一致してるから他の先生と議論するときも少しだけ心強かった。
でも、今回の結果はあんまり芳しくない結果だったけれども、料理の方法をかえて・・・。
議論がヒートアップしてこっちのHPが1になっても、最後に「がんばれよ。いけるよ」っていうベホマで治す。
アブスト投稿からほとんど研究室で寝るようになって、最終日には
体力的にも精神的にもおかしくなってしゃべりがおぼつかなくなってしまったので、先生とペアプログラミングではなく、ペア執筆。
お世話になった・・・・・。明日から研究室の合宿だけど、娘さんがまだ小さいということで、BOSSが不参加になってしまった。
んだから、なにかお土産を買ってこないと。



あ、あと、昨日友人が院試に受かったってことで、飲みに。その後マックに行ってすれ違い通信
んで、今日は論文投稿の疲れを癒すためマッサージに。割引券があったのでいつもより長く。
明日の合宿行って気持ちをリフレッシュすんかね。