SMSと・・・

共同研究で使うルータの設定をしに大学に行き、あれこれ遊びながら論文サーベイしてたけど、
SMSのspam研究とかあるのね。SMSとかつかったことねぇ。
ショートメール、Cメールスカイメールとかのことなんだけど最大140オクテット、日本じゃぁ70文字。
iphoneがSMSをデフォ画面に表示させてるから使う人は発売前よりは増えただろうけどね。
それで用件事足りることはあると思うけど、他キャリア間でのやりとりができねぇっていうのが問題なんだろうな。
電話番号だけで送れるからランダム生成しても10の11乗、つまり一億通りくらい。頭の080やら090やらでもっと減らせるからね。
通常使ってるメールアドレスは@マーク前だとだいたい30桁は利用できる。
アルファベットと少しの記号でかなりの組み合わせになるからランダム生成は難しいし、辞書アタックでもね・・・。

携帯spamもおもしろいかもしれないな。データを自由に分析できないからあんまり研究されてないけど。




携帯でピリオドの連続使用(...)とか、@マーク前のピリオド使用とかをしていると携帯では受信できるけどRFC違反で受信できないソフトやらメーリングリストとかでエラーがでることがあるみたいね。