Google Chrome

Let's Download!!
http://www.google.com/chrome/
Googleさんのブラウザが公開されましたよ。まだβですけど。まだWindowsのみですけど。
多分、読み方はクローム

Google Chrome は高速、快適、安全なウェブ閲覧を実現します。無駄を削ぎ、シンプルなデザインを追求したら、こんなブラウザになりました。

とのこと。
新しいタブを開いたらOperaのスピードダイアルみたいなのでよくアクセスするページが。
シークレットウィンドウっていう機能はアクセスした履歴を残さない。
後、個々のタブが独立した「サンドボックス」として機能しているため、一つのタブがクラッシュしてもほかのタブは影響を受けないそうで。

後、気に入ったのがブラウザの上部(タブがある周辺の青が濃い部分)やタスクバー上で右クリックでタスクマネージャが。(Shift+Escでもおk)
メモリ,CPU,ネットワークが表示される。後、about:memoryでページ内に情報が。
詳しくはhttp://tools.google.com/chrome/intl/ja/features.htmlでね。


これもChrome使って書いてます。Firefoxからブックマークやらパスワードを引き継いでくれたので難なくブラウジング
でも、この日記書くためにログインしようとしたのだけどhttpsだとログインできねぇ。s消してログインっと。
使用感は(Firefox|Safari)ベースでちょいOperaで見た目がすこしIE7みたいな感じ。
textareaが右下のドッグイヤーみたいなので自由に広げることできるのが少しうれしいかも。
色々いじろうと思ったけど、まだ設定でいじれるところは少ないし、そもそも情報がまだ無い。

後、「アイコンが某ゲームの獣玉に似ている」は禁句ね。