結石

尿管結石・・・・・。ではなくて目に結石がありました。
花粉症があり、目を使う職業(情報系学生)ということ、最近疲れてるということでできたとのことです。
診療して即、診察台に寝かされじいちゃん先生のふるえていそうな手で手術されました。
点眼で麻酔をして、手術。
手術といってもピンセットらしき(右目をひんむかれていたので見えなかった)ものでするっと抜かれただけですが。
あぁー、抜いた奴見させてもらえばよかった・・・・。
取ったらほんと快適。点眼薬いただいたんで食後に点眼。食後に意味はないがタイミング的にねってことらしい。
一旦できたんで癖になるかもしれないので気をつけてくださいねとのことだが、どー気をつけろと。


あぁー、検索したらマイボーム腺梗塞らしい。涙腺とは別に目の乾燥を防ぐ油を出す腺が詰まっていたらしい。ドライアイの時に多くて、蒸しタオルやらで溶かせだってさ。はいはい、油油。