怪しい人と死ぬ思い

昨日、学会のお手伝いを終え、飛行機で帰ってきたのです。


保安検査のところで、一旦停止させられ、周りに保安官さんがあつまってくる。
「もう一度、カバンを通していいですか?」「はい」
「なにか金属のもの入ってますか?」「んー、あっ!鍵が入ってます」
「もう一度、カバンを通していいですか?」「はい」
「まだ、何か入ってますか?」「あー、ライターですかね?」
「もう一度、カバンを通していいですか?」「はい」
「何か入ってますね」「あっ!筆箱にカッターが入ってます」
「今度からはお預かり荷物にお願いします。こちらは別発送にいたしますか?放棄しますか?」「放棄でお願いします」
とのことで、要注意人物から除外されました。カッター入っていたの忘れてた。


後、沖縄から熊本行きの飛行機がもしかしたら福岡に着いてそれから熊本になるかもとのことだった。
大雨で天候の都合によりそうなるとのこと。
沖縄上空の天気はよかったんだけど、熊本付近になると風強くなって飛行機ががたつく。
着陸の時に「これからのことは自己責任で行ってください」とちょっと怖いアナウンス。
CAも立ち上がれないのでじぶんでのこと。
着陸準備に入ると飛行機が横揺れ縦揺れで少し体が浮き上がる。
「あぁー、これはちょっとあきらめないといけないかなー。ネタになるかな」
とか思ってました。
まぁ、無事についたんですけどね。