mobile Wikipedia

WikipediaのことをWikiって訳す(略す)のはどうかと思うのはわしだけですか?
WikiWikipediaっしょ。
まぁ、そんなことはどうでもよくはないがおいといて。
iphoneさんにiDicってのを入れてWikipediaを持ち歩けるようにしましたよー。
これでまた暇つぶしができる。ローカルに保存してiphoneに転送するから最新情報ではないけれども
それで十分っすよ。


touchでもできるから持っている人はぜひ暇つぶしアイテムとして・・・・。
やりかたとしてはかなりはしょって
http://www.ipod-repository.net/のHow to Jailbreake>特別編:wikipediaを入れてみるから。
内容としてはiDicというアプリと辞書ファイルが必要。
辞書ファイルやらは「wikipedia EPWING 変換」で検索して手に入れる。
わしは運良く上記サイトで配布されている奴を手に入れたのでそれで。
本来、DL→変換→圧縮で膨大な時間がかかるけれどもセーフ。
あとiDicはinstaller.appではDLできない(?未確認)ので「ipod iDic」で検索して手に入れる。んで、インストール。
まぁ、そのまえに脱獄やらsshサーバ入れたりしないといけないのはおいとこ。
辞書ファイルを/private/var/root/Media/Dic/WIKIP/WIKIPに転送。(/private/var/root/Media/以下はmkdirね)
iDicはその他辞書ファイルってかいわゆるEPWINGビューワーだから英辞郎とかもつかえる。かっちゃうかw?