110番

講義が終わり、子飼橋を渡っていると何人かがアーチの部分を見てる。自分も見ると・・・。じいさんが歩いている。高校生と一緒にはっとしていた。んで正気に戻って電話。110番。初めてのね。どうも他にも電話した人がいるらしく、状況を話している間にもパトカーが集まってきてました。5台ほど。
なんか、警察さんがじいさんがおりてきたのを押さえて説得していたけどその顔が笑っていたのが、まったく関係ない自分だけども腹立たしかった。
普通は安心した〜 とか書くだろうが。
痴呆なのか?って気がしたけどもなんだか違うみたいだし。


最近、若い者はうんたらかんたらっていうのがあるけども。実際は上の方も相対的にうんたらになってるんちゃうん。
全員が全員ではないが、突飛した個があると平均化して通常値より上にいくもんな。


それに、「最近の若い者は」ってのは古文の時代からあるちゅーの。
今は、ゆとり教育って言ってるけどね。格差を広げるだけちゅーの。
どっかの学習関係のポスターか新聞広告で、横長で小、中、高って枠で区切っていて
小、中学生がばーんっとふんぞり返って、足を伸ばしているんだけども、
高校生がもう机と椅子の間に自分一人しか入れないスペースで勉強してんの。
まさに、あれでゆとり教育ってのがわかるんちゃうん?
後々になって降りかかってくる。んで、勉学の差も。
都心や私立とかがギューンっとあがってたりして、地方との差が広がるのねん。
また、地方は地方で意識の低さがあったりしてますます。


後、I_Cook_Thinって何よ?(あいこくしんね)
あんなの「今日行く基本法」に盛り込むもんなの?そこまでやらないとわかんないわけ?っての。
それに、戦前戦後によってパラメタは違うでしょ。いのちをかけます!っての?


自分は、和が好きだし、宮とかも面白そうだし。愛国心ってのはあるとはおもうよ。
愛国心っていいかたがすきじゃないな。日本が好きっていう心が自分にはふさわしいと思う。
国っていったら、どーも、政治とかそういうシステムも含めてって希ガス
通知票に愛国心の欄を作る

(社会科での項目に「我が国の歴史と政治及び国際社会での日本の役割に関心をもって意欲的に調べ、自国を愛し、世界の平和を願う自覚をもとうとする」)

ってのがどうやらにおうけども
http://www.asahi.com/politics/update/0524/007.html
http://www.asahi.com/politics/update/0527/002.html
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200605270086.html
思想の強制ってか、押しつけってか。
小さい子には、そこの欄をよくしようとする子はいるわけである意味、洗脳じゃね?


左か右かの考えが入ってないとは言えないしねー。というか入ってるよね。
まぁ、自国がすきってのはその民族で生まれた以上少しはあるんだからー。



ってね。