もどかしいというか凹む

時々、人から質問されるのですよ。講義のここが分からなかったとかね。
自分も分かっていなかったり分かっていたりでできる範囲で説明しようとするんだけども
毎度、説明が下手で泥沼のように余計分からないようになってしまう。
説明ってのもあんまりすきじゃないな。
数学でここで何々をウンタラカンタラっていう文を高校時はよく書かないでいた。
普通、書かなくても分かるでしょ。ってね。
まぁその考えは間違いなんだけどね。自分が何をしたいのか、自分が何をしたのかってのを言わないと
採点者はわからない場合が多い。
注意してくれた先生は、よく噛み砕いて採点してくれたけども、今後はだめだと注意。
意識の疎通がないことで最悪なことが起きることがある、おめーは将来技術者になるだろうからそこのところ気をつけないと裁判沙汰だと。
以後数学や物理の答案で書けるところは書いている。
解いている最中にフィーリングっていうか、感覚で解けそうなときがあるでしょ。
そのときは書かないけども・・・・。

その、なんとなくっていうのを人から説明を求められるとかなりヤバイデス。
自分のものにしていないのに説明なんてできません・・・・。
だから、家庭教師やら塾講師がうらやましくてもバイトにはできません。
自分が人に教えるなんて滅相もない・・・。
しかし、人に分かるように教えられるようになって初めて理解したと自分は思っているから・・・・。
そうせなばならば。