行ってきました

誰もいない高校に。そしてカラオケに。


12時開式。だけども10:45に待ち合わせそして11時に文化会館という所に。
友達4人で行動したけれどもおいらともう一人だけが羽織袴。
しかも友達のほうはじいちゃんのお下がり(でもいい布地使ってましたよ)
まじでうらやましいわー。うちのじいちゃんが生きていたらぽんぽんと和服を買ってあげてたろう
(なにかおじいちゃんには着物だか和服だかの知り合いがいらっしゃたそうで。だからと言って安くはならないだろうという突っ込みは無し))
とばあちゃんがいうがそれは生きていたらの話で・・・。

レンタルだからまぁ大三枚と中一枚くらいの値段でした。でも満足。
後、レンタルの羽織袴着てわかったこと。
レンタルの家紋は全部一緒。
小判が二枚重なったようなやつ。これで見比べてみてちょ。


成人式なのだが大分市は今回から民間のほうに一切合切頼んだらしくて
外に出店やらラジオ局やら新聞社が来てました。
最近まであった成人を撮っていく企画が今回は無かったっぽ。
今年の成人は大分市は5800人程。開式しても文化会館の中に入る人もあまりいなく(せいぜい1000人くらいかな)
大人数が外で久しぶりの再会でにぎわっていました。
まぁ、市長の話なんぞそとの大ビジョンで十分だ。後、成人の声なんぞ知り合いで無い限りどうでも・・・。
後、美女イケメン探しなんぞ、おいらとは無関係の次元の話でさぁ。
高校時代の友達とはちょくちょくあったりはするんだけども中学となると。
自分の行った高校がちょいとばかし地元から離れていたので高校になってから
とんと。
めっさ仲良かった奴ともなんかギクシャクして、そしてあっちはあっちで高校の友達と再会を楽しんでいて結局話せたのが見かけたうちの半数くらい。
後、びっくりしたのが中学校のころの女友達。
変わっていない奴もいたけれども、やっぱ女性はすごいね。
一緒に漫才のコンビにでもなれそうだった奴が5年程たち晴れ着をきるとすごいね。
おいちゃん、びっくりしたよ。きれいだわさ。


何もすることがなくなったので母校の高校に行ったけれども今日は日曜日。
センター前模試とかあると思ったんだけどなぁ。
わざわざ徒歩で行ったんだけどもまた引き返してゲーセンに。
スーツ姿の男はかなりいたけれども羽織袴はおいら以外には・・・。
でも、晴れ着のオナゴはやはりこういう時のプリクラね。
長い行列が出来てましたよ。
腹が減ったので6人でカレー屋に行ったんだけども、カレーってはねるでしょ?
ってか、ドジな自分なので絶対こぼすと思いヒレカツ定食に。カレー食いたかった。
んで、何やらあってカラオケに。んで省略して帰宅っと。
そして、ん千円の朝地牛のステーキを食べたとさ。こんなもんもらわない限り食えんぞ・・・・。
やわらかくてうまかった・・・・。
とまぁ、足袋を履いてつま先の痛かった一日でした。
あ、扇を持っていたらかなりの確率で落語家にいそうと言われました。
うれしかったです まる