ゲーム

ゲームのなかの戦争・あなたは人を殺せますか?

全国の自治体がゲームソフト販売の規制に乗り出した。
相次ぐ凶悪事件の加害少年達が、暴力的なゲームに熱中していたからだという。
一方、9月に開催される TOKYO GAME SHOWには15万人超の来場が見込まれている。
ファミコン誕生から22年、TVゲームは一兆円産業に成長した。
しかしそのルーツが、原爆を生み出したマンハッタン計画にあることはあまり知られていない。
クリエイター達はゲームの中にどのようなメッセージを込めてきたのか?ゲームの中の戦争が戦後という時代を映し出す。

引用元:http://www.ntv.co.jp/document/

戦いたいっていう欲望は誰しもあるのではないか・・・・
それを解消するためにゲームは必要なのではないか・・・・。
岩谷徹がおっしゃっていた。

人とのぶつかりが若い世代には足りないから・・・
受験とかで競争というものはしているものの相手は見えない「ヒト」

ゲームは疑似体験をするためのものちゅーのがあるけどそれを外に持ち出しちゃあな。

アメリカのクリエイタが言ってる「戦場での思考の訓練になれば」
そんな風に考えているんだな。

ゲームが少年犯罪(低年齢層の犯罪)に影響しないとは言わない。
でもゲームがあるから犯罪が起こるという風潮になっているのはどうか。
影響を与えられる「個」が影響を受けすぎる。割り切れていない。小さい体にキャパ以上の知識。


みこしに乗って「あらよっと」と言って「売れている」ゲームは好きになれないが・・・

何やら、言いたいことが色々あるけれども議論やら言い争いが嫌いなのでここまでと・・・