プログラマの数学

プログラマの数学プログラマの数学

読み終わり。この本を理解するのは中学生でもできるだろう・・・・。
だけど、一番理解しやすいのは高校生だろうな。
平成16年卒の自分がちょうど、高校でやった内容。
漸化式、コンビネーション、階乗、数学的帰納法
ド・モルガンの法則。オイラのところではバー( ̄)だったけどね。
¬の方は初めて見ました。多分大学ではそうなんだろう。
後、∩と∪、∧と∨。高校では前者だったけど大学では・・・後者?


内容的にはプログラマ向け!!!!とビックリマークをつけることはできないけれども、
高校数学のベースがわからない人向け!ならビックリマークを一つつけれそう。
帯にあるように

プログラミングに役立つ「数学的な考え方」を身につけよう

このコメントのとおり。
頭の整理をするときや、一度考え直すには良い本だと思う。



追記:自分で書いていてなんだけど、なんかこの日記、偉そうな感じに書いていて凹む(苦笑)。