職業病

月記から週記になってますね。

先週のサークル合宿の時から右こめかみが痛く、頭痛らしい頭痛を一日中うけてました。
合宿の帰りに頭痛薬を買って、週明けの火曜にはなくなり、別の薬。
大学の保健センターに毎日行こう行こうと思っているけど、行かずの毎日でした。
んで、金曜。1限からの授業、しかも准BOSSの授業なので早起きしようかなと身構えていたけど
そんなもん、頭が痛くて目が覚めて8:40に開始なのに7:00起きでしたよ。
寝たのも頭痛くて一時間ぐらい寝付けなくて27時だったけど。


んで、講義受けて、研究室戻ってちょっとBOSSと今後の研究について話し、データ整理をしていたらまた痛くなる。
ってことで、長く行かなかった保健センターに行ってきました。
一日中続く頭痛なんで、もしかしたら腫瘍かしら?とか頭痛始まって微妙に歯も痛くなったんだよね・・・。
とか色々考えたけど、結局保健センターの先生によると


「大学院生の職業病」


モニターずーっとみたり、論文読んだり、と思ったら講義で黒板見たり。ってことでこめかみのあたりの筋肉が固まってると。
肩こりもひどくなってるはずと言われ、たしかに肩胛骨下が異常に張っている。
運動するのはもちろんだけど、結構重症wだからマッサージに行ってほぐしてもらってください。とのこと。
ってことで、明日マッサージに行ってきます。
治療法としては目を疲れさせない。ということなんだけど、それって結構難しい。
家で研究室でも基本モニターの前だし。多分登下校、風呂入ってる時以外はモニターの前じゃないかね?